PH9.0

20代の男の日々の雑記です。

金銭苦のメカニズム

年収が低くても、読書や音楽鑑賞等のお金のかからない趣味をしていれば、人生楽しく過ごせるじゃんと思うかもしれない。しかし、大抵の低所得者は刺激の多い、パチンコ屋、酒に溺れ、お金を浪費していく。そして、教養も何も得ることなく死んでいく。 

なぜそうなるのか。それは読書や音楽鑑賞には長い余暇の時間と金銭的安定に基づいた精神的安定が必要だからだ。音楽や本を深く楽しむには、その作品の背景にある文脈を学んでおかないといけない。そのための時間を捻出するのはブラック企業の社員には無理だ。よって、ブラック企業に勤める者にとって、本をじっくり読むなどということは不可能で、すぐに手に入る快楽を求めて、ギャンブルにのめり込み、さらに金を失い、社畜になっていくのだ。愚かな人生だ。彼らに文化的生活というのは存在しない。