PH9.0

20代の男の日々の雑記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分のための音楽

自分のための音楽を作りたいと思った。きっかけはSZAのI Hate Youを聞いた時、イントロがよかったからだ。どういった技法で出した音かわからないが、過度にローでもハイでもなく、自分の耳にしっくりくる音だった。こういった音だけを永遠に聴いていたい。

最近

ミニマリズム活動もだいぶ進んで僕の身の回りの物もだいぶ少なくなってきた。生活もだいぶしやすくなってきた。物関係のミニマリズムのゴールは近いようだ。そろそろ、思考の整理もしていこうと思う。というより、物関係が落ち着いた分、知識を増やしていこ…

今日したこと

エクセルviaの練習 •Dim 文字 As データ型で変数を宣言すること •InputBox("")と,MsgBox""で入力と出力ができること。ただし、入力は文字列しか出来ず、Stringみたいな数値のデータ型で宣言された変数は使えない。 •Cells(Rows.Count,1).End(xlUp).Rowで1列…

金銭苦のメカニズム

年収が低くても、読書や音楽鑑賞等のお金のかからない趣味をしていれば、人生楽しく過ごせるじゃんと思うかもしれない。しかし、大抵の低所得者は刺激の多い、パチンコ屋、酒に溺れ、お金を浪費していく。そして、教養も何も得ることなく死んでいく。 なぜそ…

分解

最近まで整った生活、シンプルな生活が送れてた気がするが、今日は飲み会があって、それが崩れてる。ミニマリストの精神性が欠落している状態だ。徐々に心身統一していこう。しかし、飲み会の後、柔術に行ったのはナイスムーブだった。

かじについて

僕にとっての家事には掃除とか洗濯以外にも格闘技、語学、読書、映画とかも含まれる。人間としての僕が生きていくのに必要な作業は全て家事だ。なお、家事には楽しい!という喜びが伴ってなければならない。その点、職場での仕事は家事ではない。いつか家事…

家事の楽しみ

家事をしていたら一生時間を潰せる気がする。家をきれいにしたり、ペットの世話をするのは最高に楽しい。ディズニーランドに行くより楽しい(僕にとって)だって自分の部屋が進化していく気がするんだもん。なぜ大半の男は家事を嫌うのだろう。会社仕事なん…

ナルコス

ナルコスのパート2まで見終わった。パブロの最期は悲しかった。あそこまで落ちぶれるとは。最期はプライドを捨てて政府に投降すべきだったのかな。

食べ過ぎー

今日の夜中ハンバーグとココアをたくさん飲み食いしてしまった。強烈な食欲が寝る前襲ってくるのだ。だめだ…

三体

Netflixで三体を2話目まで見た。紅衛兵もその後、山奥の労働をさせられていたというのは驚きだった。さらに、主人公の父親を殺した少女と労働施設で再開する場面で、少女が未だに殺害を反省していないことが判明したシーンも心に残った。彼女は自分が信奉し…

断捨離

今日は部屋の断捨離のことをあまり考えなかった。というのも断捨離がかなり進んだからだ。別の部屋も本を売って、本棚を処分するだけで完了だ。その後は何を考えていこうか。

コリコリ

韓国行ったらしたいこと •活タコ、ユッケを食べる •でかいショッピングモール散策 •田舎に行ってみる •本屋に行ってみる •韓国語を店員とかに使ってみる

家事の楽しみ

実は僕は家事が好きなのかもしれない。生まれてこの方家事を嫌ってきたが、最近家事が好きになってきた。社会での労働より、家事の方がダイレクトに自分に向き合える気がして面白い。家事をすることで自分の空間が洗練されていく気がする。これはミニマリズ…

旅の効用

ここ数年間、僕は旅行をしてない。別に旅行をしなくても平気だ。しかし、世の中には旅行しないとダメになってしまう人もいるらしい。それほど旅行というのには中毒性があるのだろうか。それは人それぞれだろう。 よく考えてみると、過去に行った旅行はどれも…

ウクライナの本読んでて思ったが、ウクライナ国内が親欧と親露に分裂してるのって、単に国内が経済的に貧しいからなのではなかろうか。ソ連解体直後にはそういった分裂は無かったらしいし。かつてドイツで不況後にナチスが現れたみたいに、ウクライナでも地…

モスバーガー食べた

今日はブックオフに本売りに行ったついでにモスバーガー食べた。480円で少し高かったけど、肉の味がしっかりしてて美味しかった。

ブックオフ

今日ブックオフに服売りにいった時、奥の事務室見たら、店員が必死に商品のウェブサイト見てたな。ネットを参考にして買取価格決めてるのかな?

こなす

今日は格闘技の試合をこなしてきた。5試合したが、平常心で臨めたし、それなりのパフォーマンスを出せたと思う。普段からミニマルな生活を心がけているから、邪心が少なく、集中できたのかな。抽象的な言い方だが、試合への臨み方もより洗練されてきている気…

成熟

最近自分の精神が大人になったような気がする。シンプルなライフスタイルや空間が好きになったり、何事においても熟慮するようになってきた。全ての物事を慎重に進められるわけではないが、確実に変化しているような感じがする。これまで軽率に扱い、馬鹿に…

一喜一憂してしまう

やっぱ流石に上昇局面だと資産額に一喜一憂してしまうなw 人間の本能だから仕方ないか

引き算の美

知識でも物でも多ければ多いほどいいと思っていた時期があった。しかし、最近では少なければ少ないほど粋だ思うようになった。もちろん少なすぎて生活に支障が出ているようであれば粋ではない。生活に困らない程度に最小限度の物を持っている生き方がかっこ…

ミニマリスト志向

今日も図鑑とかを捨て、本をブックオフに持っていき、片付けを進めた。ブックオフに売りに行くのは初めての経験だった。また、改めて、物を捨てるという行為の心地よさを感じた。身軽になっていく心地よさ。phaさんの著書"持たない幸福論"に通じる感覚なよう…

投資が思考リソースを奪ってないか

貯金をする上で、常日頃からお金のことを考えるべきか迷う。毎晩、投資信託の上がり下がりに一喜一憂したり。そんなのは無駄に感情エネルギーを浪費しているように感じる。必要な消費さえ躊躇してしまい、機会損失になる可能性もある。そう考えると、投資信…

断捨離

今日は自室のペット用ランプ、書類、文房具、ベルト等を整理した。もう整理するものなさそう。あとは本のみか。

断捨離

今日は職場でも自宅でも断捨離した。ここ数年使ってないものはゴミ箱へ。思考が多少スッキリしたような気がした。いらないものから生まれていた邪念が取り払われたのか。これで人生で本当にやりたいことにフォーカスできるようになるかも。残るは本。本は本…

ここ最近new jeansとKanye Westしか聞いてない

ウクライナの歴史

ウクライナの歴史の本を途中まで読んだ。ウクライナの民族主義がいかに大国によって挫けさせられてきたのかということがわかった。キエフ大公国はモンゴルによって、ヘーチマン国家はロシアによって挫けさせられてきた。だからこそ、ソ連崩壊後のウクライナ…

最近の興味

近頃、ゲルマン人、スラブ人、ケルト人、ゴート人等の起源と発展について興味があって主にWikipediaで調べている。民族や文化が複雑に関係しあっているので全体像の把握が難しい。把握できてきたらまとめてみようかなと思う。

体調

最近、以前より性欲をコントロールできており、○ナニーの時間も減っており、その分、読書に時間を回せている。いい傾向だ。自律ができるようになっている。心身の状態も全体的に良くなってきている。

自民党と公明党

最近自民党と公明党について中谷浩爾さんが書いたちくま新書の「自公政権とは何か」を読んでいる。自民党と公明党について深く考えたことがなかったため、新しく知ることが多かった。これをきっかけに日本政治についても自分なりに考察していこうと思う。