PH9.0

20代の男の日々の雑記です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党と公明党

最近自民党と公明党について中谷浩爾さんが書いたちくま新書の「自公政権とは何か」を読んでいる。自民党と公明党について深く考えたことがなかったため、新しく知ることが多かった。これをきっかけに日本政治についても自分なりに考察していこうと思う。

仕事を続けるか

今のままの生活を続けるなら出費は今後あまりかからないだろう。それならば昇給も必要ないし、忙しい仕事をして体も時間も消耗する意味もない。ちょっと今後の仕事や給料について考えていく必要がある気がする。

今後

これからも今と同じような生活を続けていく気がする。一人で地味に読書、運動、生活を続けていくことに不満はない。むしろ喜びだ。もう派手な遊びや消費は必要ない。コツコツと同じことを続けるのが目標。

たこ焼き

冷凍たこ焼きを五分くらいレンチンしたら若干せんべいみたいになって美味しい

ウクライナ

ウクライナの最近の歴史について読んでいる。ウクライナは地域が東部とその他(キエフ)に分かれており、さらにその中でも右翼、左翼又は親欧、親露に分かれており、政治状況わかりづらい。クチマ大統領までは大統領が各勢力の意見を取り入れた政治をしていた…

俺が欲しいもの

俺が欲しいものはディタッチメントの視点、つまり客観的なものの見方だ。客観的に物事を観れるということは生活に精神的なゆとりがあるということだ。また、客観的に物事を観れることにより、真にその対象物を評価して、楽しむことができる。それこそ俺にと…

ウクライナ問題

ウクライナ問題に関する本を読んだ。ウクライナ問題の大きな原因は2014年から始まったドンバス地方の独立国化が原因だとわかった。日本からのニュースだけではこの辺が分かりにくかった。また、ロシアは戦争の当初、ウクライナの首都制圧により国家を乗っ取…

時間の使い方

余暇を使ってもう少し自己投資を行いたい。ダラダラとした時間も必要だがもっと短くし、英語、読書に費やしたい。そのためには意識的な自律が必要だな。

部屋の掃除

今日は部屋の掃除をした。カメの甲羅を洗って、爪切り、それから服の断捨離、掃除機かけ。 結構スッキリした気がする。部屋がスッキリすると心もスッキリ。