PH9.0

20代の男の日々の雑記です。

転職•海外志向について

今の環境に満足がいかず転職したい、はたまた、留学、ワーホリに行きたいという人がよくいる。僕としては現状に満足できないから、別の場所に行けば満足できるということはあり得ないと思う。なぜなら彼らは「満足をしない亅ということを自分のアイデンティティにしているからである。恐らく、カナダとかにワーホリに行ったとしても自分に満足することはないだろう。どこに行っても満足することなく、次の場所を追い求めるだろう。つまり彼らは常に自分を充分に愛せていないのだ。

僕もかつて17歳くらいの頃、人生に思い悩んで自分探しの旅として石垣島に行ったことがある。結局、そこでは本当の自分を見つけ出すことは出来なかった。そもそも本当の自分なんてものが故郷から遠く離れた離島で見つかるはずもない。

落ち着くことなく転職や海外放浪を繰り返す者に常に幸せな者はそう多くないだろう。自分が月日を積み重ねて住みつづけた場所での現状を愛するのが一番楽で幸せだ。なぜなら、本当の自分なんて現状の中にしかないのだから。