PH9.0

20代の男の日々の雑記です。

自分の軸を持つ

太宰治の本なんかは読んでいると自堕落になっていくような気がする。読んだ後、部屋の片付けができないような感じだ。日常生活にも支障が出るのでどうにかならないか。

本にはどうしても読者の内面をある一定の状態に変えてしまう力があると思う。その状態は読後も続くので日常生活に影響が出てしまうのは避けられない。ではどうすればいいか。それには、顔を洗ってリフレッシュし、別の作業に強制的に移るしかないと思う。本を読んだ後すぐにToeicの、問題を解くなどするのが良いと思う。Toeicの問題は無味乾燥としているので頭の切り替えにはもってこいだ。すぐに爽やかな脳内に移ることができる。これからそうやって、一日のうちで頭の切り替えをしていこうと思う。